ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年04月26日

初の水質検査

実は、熱帯魚をはじめて以来(昔も含めて)、水質検査キットを買うお金が勿体無くて、
水質検査をしたことが無かったのですが、社会人になってすこしはお金に余裕が出来たので、今回初めて確認してみました。
購入したのはこちら。

テトラ社さんの6in1です。一般的な検査項目6つが一度にはかれて便利な上、金額的にもとってもお得です。
25回分で1300円程度なので、一回あたり50円で6項目が測定できます。
※最も、私ははさみで2分割して一回当たり25円で試してますが・・・(笑

使い方は簡単。飼育水に1秒浸してすぐに塩素の値(色)を読んで、その後1分待って他の値(色)を読むだけです。
※値(色)は、ケースについている見本と比べるだけ。

結果は下記の通りでした。

■本日の水質
NO3- 100 mg/l (硝酸塩)
NO2- 0 mg/l (亜硝酸塩)
GH 16 (総硬度)
KH 6 (炭酸塩硬度)
PH 7.4
Cl2 0 mg/l (塩素)

塩素は0で問題なし。
PHは弱アルカリ性で特に問題ない範囲でした。これは1Lだけ使用しているソイルの影響かな?
総硬度は4~16が適正値らしいので、ちょっと硬度が高すぎるかもしれません。
(でもどうやって下げるんだろう?水替えで下がるかどうかは、水道水を測定してみないといけませんね)
炭酸塩硬度は3~10が適正値らしいので、問題なし。
亜硝酸塩は0、素晴らしい。
硝酸塩は適正値が25以下の所、100と高かったので水替えの必要ありですね。

一応生物ろ過はちゃんと機能していると言うことなのかな?

ついでなので、先週末(日曜日)にも水替えをして、次の水替えようにペットボトルに水を入れて塩素抜きをしているので、其の水の状態を確認してみました。
塩素以外は水道水の値と言うことになると思います。

■本日の水質(水道水)
NO3- 0 mg/l (硝酸塩)
NO2- 0 mg/l (亜硝酸塩)
GH 4 (総硬度)
KH 6 (炭酸塩硬度)
PH 7
Cl2 0 mg/l (塩素) でも水槽の水よりはすこーし色が濃かったです。

まだすこ~しだけ塩素が残っている気がするので、GWに入った時に水替えすることにします。

硝酸塩が0なのは当然として、炭酸塩硬度が同じで、総硬度が低い、と言うのはどう解釈したらいいのだろう・・・。
なんてことを検討しつつGWを待とう・・・。



同じカテゴリー(熱帯魚)の記事画像
120cm水槽購入
水槽のその後
レッドファイヤーシュリンプ孵化
レッドファイヤーシュリンプ抱卵のその後
レッドファイヤーシュリンプ抱卵
水草を追加してすこし見られる水景に。
同じカテゴリー(熱帯魚)の記事
 120cm水槽購入 (2011-09-12 12:00)
 水槽のその後 (2011-07-02 15:48)
 レッドファイヤーシュリンプ孵化 (2011-05-28 17:28)
 レッドファイヤーシュリンプ抱卵のその後 (2011-05-07 04:20)
 レッドファイヤーシュリンプ抱卵 (2011-05-02 00:21)
 水草を追加してすこし見られる水景に。 (2011-04-18 02:22)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 爆釣速報へ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
水質大事です。

外部フィルター使っていれば、小さい魚なら比較的らくに水質管理できる気がします。

魚がでかいと、初心者には難しいでしょう。

超初心者でアロアナ飼った事あるので、そう思います。

日に日にエラがめくれ上がってたのを思い出します。
Posted by メバリングメバリング at 2011年05月01日 03:04
>メバリングさん

水質大事ですね。

昔飼っていたときは廊下だったので、バケツに水を抜いてそれを外に運んだりするのが面倒で、ほとんど水替えなしでした。今思えば「ホースを買えよ!」っていうだけの話なのですが、当時のお小遣いでは中々難しく・・・。

あの時のお魚には大変申し訳ないことをしたなぁ・・・。

外部フィルター、良いですね。
水が濁ってもあっという間に澄んできます。
音もほとんどしないし(PCのファンのほうがよほどうるさい)
掃除も意外と楽ですし、気に入りました。

あとは耐久性ですが、エーハイムなのでそこもきっと大丈夫!(だと思いたい)
Posted by 内メバ内メバ at 2011年05月06日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初の水質検査
    コメント(2)