ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月30日

長浦港でシーバス

長い間更新をサボってしまいましたが、11日の釣行の最終ラウンド、長浦港でのシーバス狙いについてご報告。

今回はお客様(会社の先輩と息子さん)と一緒ということもあり、念のためジャリメを半パック購入して、いつものポイントへ。

丁度夕マヅメで暗くなりつつある所でポイント入りし、いつも通りサンドワームをキャストしますが、これまたいつも通り追っては来るものの、口を使わない状況に・・・・。

暫く苦戦したところで、息子さんがエサ釣りにチャレンジしだすと、次々と釣り上げるではないですか。

大人二人は完全に面目丸つぶれ状態で、あわてて浮き釣りへ変更して後を追いますが、私も先輩も一匹づつ釣ったのみ。

シーバス
私が何とか釣ったシーバス君。

夜も遅くなってきたところで終了とし、スカリに入れておいた中から、死んでしまった魚と、大きい魚を食べる分だけ選んで先輩がお持ち帰り。
※私は「いつでも釣れるから不要です」とカッコつけて見ました(笑

きっと美味しい塩焼きになった事でしょう。

今回私はワームはなく、エサでの釣果ですが、長浦シーバス不敗神話は継続中で一安心。
うーむ、ジャリメ買っといて良かった・・・・。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
新車での悲劇と長浦港でシーバス狙い
長浦港でチビシーバス二匹
長浦港で超チビシーバスを2匹ゲット
長浦港でチビシーバスを2匹ゲット
長浦港でシーバスゲット
長浦港でシーバスGET
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 新車での悲劇と長浦港でシーバス狙い (2011-03-01 02:20)
 長浦港でシーバス狙い、袖ヶ浦港と木更津港でメバル狙い (2011-01-09 01:46)
 仕上げの長浦港 (2010-12-27 02:35)
 長浦港でチビシーバス二匹 (2010-09-05 10:27)
 長浦港で超チビシーバスを2匹ゲット (2010-08-19 12:00)
 長浦港でチビシーバスを2匹ゲット (2010-08-18 12:00)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 爆釣速報へ 人気ブログランキングへ
アラカブー改めkoskです。前の記事コメントでお久しぶりなんて書いてもわからないですよね。失礼しました。

シーバス調子イイですね。実はシーバス釣ったことがないので、長浦港に行ってみたいです。
今度の連休に千葉の野池にバスしにいくのですが、バス&シーバスツアーにしようかな(笑)
Posted by kosk at 2010年09月30日 22:10

やっぱりルアーよりエサは強いかな?

長浦はシーバスの魚影が濃いんですね。

昨日は、袖ヶ浦公園でルアー投げてきましたが、ノーバイトでした。
Posted by ヒデ at 2010年10月03日 10:55
>koskさん

おお、アラカブーさんだったのですね。
確かに何方か解からずどう反応したものかと迷っておりました。(笑

僕が釣っている長浦のシーバスポイントは、正直大きさは小さいですが、釣れる確率はとても高いので、最初の一匹を狙うポイントとしてはお勧めだと思います。

あまり具体的な場所はブログには書きづらいですが、長浦港内側の明かりのあるところです。
※海面を見ればシーバスが沢山泳いでいるのが見えますので、簡単に特定できると思います。

>ヒデさん
私の印象ですが、ルアーは魚の活性が高い時に、エサは活性が低い時に有効なきがします。
本文にも書きましたが、暫くルアーを眺めて食べるのをやめてしまう状況の時、エサだと最終的に食ってくるようです。

こなや丸の奥にある釣具屋さんは半パックでイソメやジャリメを売ってくれるので、そこで買って長浦港で釣りをするのがお勧めです。

袖ヶ浦海浜公園は、私はあまり良い思いをしたことが無いんですが、昼間はギャング針でバカガイを狙っていると、外道でカレイなどが釣れるようですよ。

※テトラは取り込みに失敗して魚を落としてしまったりすることが多いのと、夜釣りがメインなので、足場が悪いのがちょっと怖いので、どうしても堤防メインになっています。
Posted by 内房メバリスト at 2010年10月05日 00:42
内房メバリストさんお久しぶりです。

袖ヶ浦海浜公園はシーバスが釣れそうなんですよねぇ。
だけど私もテトラが苦手で釣りしたことがありません><

富津の方では小さいですがメバルが釣れてきてますよ。
Posted by かつかつ at 2010年10月06日 22:58
はじめて訪問させていただきました!

職場が袖ヶ浦なので、参考になり大変うれしいです。

自分は外房でサーフボードを使ってシーバスを釣っています。よろしければ相互リンクしてくださいね!

また遊びにきます!
Posted by デルチ at 2010年10月11日 14:42
>かつかつさん

昼間の磯は悪くないのですが、テトラは釣った魚を落としてしまって悔やむことが多いんですよねぇ・・・・。

富津はついにメバルつれ始めましたか。
メバリスト的には良い季節になってきました。

今年も20cmOverを狙ってがんばります。

>デルチさん

はじめまして、ブログ拝見しました。
とても個性的な釣り方ですね。

しかも釣果がいいなぁ・・。僕も負けないようにがんばります。

相互リンクしましたよ~。
Posted by 内房メバリスト at 2010年10月14日 23:18