ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年11月03日

富津新港と小糸川漁港でメバル狙い

今日は久しぶりに釣りに行ってきました。

16:30~17:15までは富津新港へ。

岸壁には家族連れの車がずらりと並んでいたので、奥のほうへいっていつものようにサンドワームを垂らすと、メバルっぽい魚がツンツンとワームをつついてきます。

が、小さすぎるのかしっかりと針掛りせず・・・。

真っ暗になったところで切り上げて次は小糸川漁港へ移動しました。

しかし小糸川漁港でも当たりはいまいちで、一度ガツンと大き目の当たりがあった以外はツンツンとついばむような小さなあたりだけだったので、18:00には終了しました。

結局魚の姿を拝むことはできませんでしたが、富津新港で上から見た魚影と、当たりの雰囲気から判断するに10cm程度のちびメバルだと思います。

最近はお天気もいまいちだったので、しばらく釣りに行っていなかったのですが、いよいよメバルシーズン開幕ということで、防寒対策をしてまた港に通いたいと思います。



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
久々の更新(3月の釣行記録)
えいじさんとの釣り始め
新年ですが、去年の釣り納めについて。
すごーく久しぶりのメバリング
興津漁港で七輪焼きと釣果
久々に釣行、小糸川漁港、新富運河、富津北港
同じカテゴリー(メバル)の記事
 久々の更新(3月の釣行記録) (2012-05-06 20:02)
 えいじさんとの釣り始め (2012-01-16 00:25)
 新年ですが、去年の釣り納めについて。 (2012-01-01 01:54)
 すごーく久しぶりのメバリング (2011-12-18 17:38)
 興津漁港で七輪焼きと釣果 (2011-08-01 18:48)
 久々に釣行、小糸川漁港、新富運河、富津北港 (2011-05-06 17:53)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 爆釣速報へ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
お久しぶりです。

釣りしてないから、ブログもお休みしてたんですね。

自分も釣りしてませんが、ブログ書いてます。
釣りしてないのに記事を書き続けたためか、読みづらいブログの為か、
ぴーぴーさんのリンクなくなってました。

自分のブログ読みづらっかったですか。

他にリンクしてる人からは、ノッペリしてる指摘ありました。
これは自分も感じてた事なので、最近書き方変えてます。

内房メバリストさんの辛口コメントお待ちしてます。
今の書き方と一昔前の書き方でお願いします。
Posted by メバリングメバリング at 2010年11月04日 11:04
こんばんは。

富津新港と小糸川漁港に行ったんですね。

僕もよく行きます。

小さいのが多いのですが、メバルの魚影は濃いんですよね。

そのうち富津周辺でお会いしそうですね。
Posted by ヒデ at 2010年11月04日 22:21
>メバリングさん

うーん、何ででしょう・・・難しいですね。

拝見したところ、書き方はそれほど変わって無い気がしますけど、広告が増えすぎちゃったのかもしれませんね。

特に、ページを開いて最初の部分は、ピカピカ動く広告が沢山有るので、落ち着いて本文を読みづらい雰囲気になっちゃっているかもしれません。

私も「ガソリン代の足しにでもなればいいな~」と思って僕も広告おいてますので、同じことが私のサイトにも言えるかもしれませんが、今のところ私は基本的に左側には広告を置かないようにしたり、なるべく邪魔にならない程度にとどめているツモリです・・・。

※「邪魔だなぁ・・」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

参考になりますでしょうか・・・。

※全然見当違いだったらごめんなさい。

>ヒデさん

こんばんは。

小さいメバルは、小糸川漁港の漁船の間に凄く沢山いる気がします。
富津新港も、船の下とかを狙うと結構沢山出てきますよね。

でも、チビメバルは釣っても刺身で食べられないので、お刺身を食べたい僕としては、大きいメバルを狙いに富津新港に行くことが多いのですが、大きいメバルは釣れるポイントがあまり決まって無いんですよねぇ・・・。
暗いところに大きいのがいる事が多い気はしてますが、いつも悩んでます。

ヒデさんは、大きいメバル狙いは何を重視してポイント選定してますか?(と、ずうずうしく質問してみる・・・(汗)
※内緒だったらごめんなさい

釣り場でお会いした時は、是非よろしくお願いします。

とはいえ最近あまり釣り自体に行って無いからなぁ・・・がんばって釣行回数を増やすように努力しなきゃ・・・。
Posted by 内メバ内メバ at 2010年11月07日 01:04
こんばんは。

大きいメバルは、概して釣りがしにくいところにいる気がします。

常夜灯のない暗い場所、テトラ帯、磯などがポイントだと思います。

でも、危険と隣り合わせですので、大きいのを狙うときは慎重に安全に行わないと事故になりますよね。

もう10年くらい昔になりますが、夜のテトラで足をひねってじん帯を切ったこともあります。

お互い気をつけて楽しい釣りをしたいものですね。
Posted by ヒデ at 2010年11月07日 18:09
>ヒデさん

コメントありがとうございます。

なるほど、大きいメバルはテトラや磯も有望ですか。
確かに、堤防の上からテトラの脇を通すのは良い結果になることが多い気がします。

メバルは夜メインでやってるので、磯は怖くて行った事がないですが、やっぱり良くつれるんでしょうねぇ・・・。

でもおっしゃるとおり、安全には十分気をつけて楽しみたいですね。
※夜のテトラで靭帯を切るなんて下手すると命に関わりますから気をつけてくださいね。

そうそう、先週末私もパワーイソメを購入しました。
今度実釣レポートいたしますね。
Posted by 内メバ at 2010年11月16日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富津新港と小糸川漁港でメバル狙い
    コメント(5)