ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月03日

長浦港でシーバスゲット

(8/1の)20:00少し前にり好きさんのキスの実績を聞いていた長浦港へ到着。

キスをやろうかとも思っていたのですが、キス釣りで坊主記録を更新中の私としては、イマイチその気になれず、結局袖ヶ浦港で使っていた、メバル用のトラウトロッド+サンドワーム、というタックルでスタート。

明かりのあるところでキャストしていると、袖ヶ浦港とは異なり、黒い魚の背中と、泳いだ魚に反応して夜光虫が出す青い光とで海面にかなりの魚の気配が。

「これは期待できる!」と思ってキャストを繰り返しますが、イマイチ反応が悪く、なかなかヒットに持ち込めませんでした。

タダ巻きや、ダートアクション、リフト&フォール等を試していると、係留されている船の際で「バシャンッ」という大きなシーバスの捕食音が!
慌てて車に戻ってバスロッドにワンダー80をキャストしましたが、一匹(?)食べて満足したのか、その後大きなシーバスの気配はきえてしまい、意気消沈。

しかし、相変わらず小さい魚の気配は残っていましたので、もう一度トラウトロッドに持ち替えて狙っていると、20:15くらいに、ついに待望のヒット!

・・・でもフッキングせず・・・。(無念

しかしこれで私の闘志に火がつき、ワームを泳がせる方向や速度等、あれこれ試しているとまたヒット!

・・・・寄せてくる途中でばらしてしまいました・・・。(涙

まだまだ諦めずに挑戦していると、20:30くらいの当たりが、ついにがっちりフッキング!

トラウトロッドをギュンギュンしならせた魚を抜き揚げると・・・・

セイゴ
30cm弱のシーバス君でした。小さいとはいえ久々の一匹に大満足。
※食べる予定が無かったのでリリースしました。

このあと網で一匹シーバスをゲットしていた、おじいちゃんとお孫さんと思われる二人組みと少しはなしをしたのですが、私の釣ったシーバスを見て「エサを買いに行ったらつれるかな」とかいろいろ話していました。

私は残念ながら夜用事があったので、ここで釣りを切り上げて帰りましたが、無事釣れてお孫さんのいい思い出になっているといいなぁ。

今日のポイントは、今のところシーバスに関して圧倒的な実績があるので、これからはシーバス狙いの時は長浦港主体でいこうと思います。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
新車での悲劇と長浦港でシーバス狙い
長浦港でシーバス
長浦港でチビシーバス二匹
長浦港で超チビシーバスを2匹ゲット
長浦港でチビシーバスを2匹ゲット
長浦港でシーバスGET
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 新車での悲劇と長浦港でシーバス狙い (2011-03-01 02:20)
 長浦港でシーバス狙い、袖ヶ浦港と木更津港でメバル狙い (2011-01-09 01:46)
 仕上げの長浦港 (2010-12-27 02:35)
 長浦港でシーバス (2010-09-30 00:01)
 長浦港でチビシーバス二匹 (2010-09-05 10:27)
 長浦港で超チビシーバスを2匹ゲット (2010-08-19 12:00)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ 爆釣速報へ 人気ブログランキングへ